腰の調子が先週よりは上向いてるので丹沢の鍋割山にでも行こうとおもっていた。
ところがワールドカップで朝がきつい。
なにしろスマホで見れるので寝落ちするつもりで見てしまう。
しかし寝落ちすることなくしっかり最後まで見てしまう。
しかもいったん寝て朝起きるとまた中継している。
テレビ中継がある試合は録画しているのにそれでもスマホを見てしまう。
で結局山へは出遅れ。
鍋割山なんてそんなに朝早く行かなくても好いのだが駐車場問題がある。
6時には満車になってしまって後は路駐になってしまう。
別に咎められるわけでもないのだけれどあまり遠い場所になるのはなあ。
というわけで鍋割山はやめて今週も金時山に行くことにした。
なにしろ天気が好くてそして先週に降った雨のおかげで富士山が先週と打って変わって真っ白だ。
今日は富士山見物山歩きにしよう。
そして距離も延ばして乙女峠まで行って往復しよう。

天気が好くて富士山が綺麗なので山歩きの前に足柄峠の足柄城址公園に寄る。
ここも富士山の眺めが頗る良い。
IMG_9331
IMG_9327
ひとしきり富士山の景色を楽しんだ後に足柄林道ゲート前駐車場を出発。
8時40分。
20分歩くと猪鼻砦跡。
駐車場からここまでも木間越しに富士山が見えていたがここでまた全貌が見られる。
DSCF0306
DSCF0308
林道が終わって金時山への登り。
金時山が立ちはだかっているが30分程登り続ければ山頂に着く。
DSCF0309
そして登っている間は富士山展望だ。
DSCF0311
IMG_9334
山頂着は9時40分。
今日もコースタイムとぴたり同じだ。
IMG_9336
金時山からの富士山。
やや雲が出てきた。
DSCF0315
富士山の曲線の向こうに南アルプス。
DSCF0316
こちらは箱根の大涌谷。
IMG_9339
5分程の休憩の後に今日は乙女峠まで足を延ばす。
9時45分発。
足柄峠までの木間越しの富士山。
DSCF0320
DSCF0322
DSCF0323
乙女峠着10時25分。
金時山から40分。
IMG_9341
富士山には盛大に雲が出ていた。
富士山に纏わりつく雲の出方もまた興味深い。
IMG_9343
乙女峠からは軽いとはいえ登り返しになるので10分の休憩。
帰りも富士山がいっしょだ。
DSCF0334
長尾山を過ぎても金時山がまだ遠く見えるが30分も登れば着く。
DSCF0332
2度目の金時山山頂着は11時50分。
でも乙女峠から1時間10分かかった。
DSCF0339
雲の間から見せる富士山の姿が格好良い。
IMG_9345
2度目の山頂ではパンなど食べながら10分の休憩12時丁度に出発。
下山時も富士山。
DSCF0346
梯でなく鉄階段。
工事が大変だったろう。
土砂崩れでいくつかが流された。
DSCF0347
再び猪鼻砦跡。
DSCF0354
起点で終点のゲート前駐車場着12時50分。
これもほぼコースタイム通り。
さて今日は8時40分に行動を開始して12時50分にゴール着。
4時間10分行動で25分休憩だから実働3時間45分。
そして腰の調子は悪くない。
もちろんベルト着用だがなるべく頼らないよう緩めにしてある。
そして翌日の月曜日は素晴らしく調子が良くなった。
これでもう大丈夫かとおもった次の日の火曜日、少しおかしくなった。
まあ三寒四温じゃないけれどこうした少しずつ良くなって行くのだろうな。